2011年7月31日日曜日

歌会って何?

さて、まずは
ザバうた友の会のメイン活動の「歌会」の簡単なご紹介を。


ザバうた関西の歌会は、年5~6回開催(ほぼ隔月)で、
参加人数は大体15~20人ぐらいです。
多い時はもうちょっと集まることもあるかも。

歌会をざっくばらんに言うと、
楽器を弾きたい人が弾き、歌いたい人が歌う会です。
・・・イメージが沸きませんね。

例えば「Deir Paider」という曲がリクエストに上がります。

A「じゃあいつも通り(のギター)で」
B「ピアノよりアコーディオンの方がええよね~?」
C「」←何も言わずにベースを構える
D「ヴァイオリン練習してきました・・・(おずおず)」

で、A~Dさん以外はみんなで歌います。
ちょっとイメージ沸きました?
一度参加して頂くのが一番分かり易いんですが、
上手くお伝え出来ないのが残念。

ザバうた関西は、ぼんやり歌う人、がっつり歌う人、
楽器を弾く人、これから楽器を弾く人、練習の場が欲しい人、
色んな方のご参加を心待ちにしています。
詳しくはこちら(http://homepage2.nifty.com/zabauta/)から。
mixiに参加されてる方はコミュニティもありますよ。
「ザバうた友の会 in mixi」(http://c.mixi.jp/zabauta)


関西の歌会は、ゆったり、まったり、行き当たりばったりです。
どのくらい行き当たりばったりかというと、
その日に歌う歌を、当日のリクエストで決めてます。
(事前にリクエストがあれば、それに備えて練習します)
楽器を弾いてる人達は、それに出来る限り頑張ってみよう、
無理なら「ごめんなさい!」と諦めよう。そんな感じ。
えっ!?その場でリクエストに応じられるなんてすごい!と思った方、
そんなに良いもんじゃないことは実物を見て頂ければ分かりますw

練習したいけど何を練習したらいいか分からへん!という方。
ザバうた関西のHP(当ブログからリンクを貼ってます)から
過去のセットリストが見られるので、
まずは毎回のように歌ってそうな曲から始めて頂ければ、
もしくはご自身でリクエストして頂ければほぼ100%ヒットします。


ご参考までに、
直近の歌会で歌った曲目はこんな感じです。


01.マーブルスカイ
02.砂の扉
03.遠い国の友達
04.夏を見渡す部屋
05.Birthday
06.私は羊
07.Around the secret
08.Psi-trailing
09.Freedom
10.夜毎、神話がたどりつくところ
11.旅の途中
12.線香花火
13.Tin Waltz
14.鍵穴と迷路
15.砂煙のまち
16.ガラスの森
17.僕のビー玉
18.満ち潮の夜
19.五つの橋
20.ひとつの事件
21.夏日記
22.星の約束
23.星狩り
24.ブリザードミュージック
25.Deir Paider
26.Tears
27.空ノ色
28.かえりみち



次の歌会は9/25(日)です。詳細は随時、
ザバうた関西のHP(当ブログからリンクしています)に貼っていきます。
(うしろだ)

0 件のコメント:

コメントを投稿