2012年11月28日水曜日

11月の歌会が無事終了しました!

24日の土曜日はザバうた友の会・関西の歌会でした。

日記が遅くなりましたが、別にサボっていたわけではなく、帰宅後にパーフェクトな体調不良になってくたばっていただけです・・・w 花粉と思ってたら風邪でした。お子さん大丈夫やろか・・・もし感染ってたらごめんなさい。
3分の1(参加者の風邪っぴき推定人数)の確率で僕からです!


翌日全く声が出ないという人生でもほとんど身に覚えの無い展開になったのは歌会の後でして、ザバうたの間はそこそこ持ち堪えていたと思いたい。

さてさて、そんなわけで、歌会のプチレポート?セットリスト?などなど。


【歌会】 高槻市立生涯学習センター 地下1Fリハーサル室
11:30集合、12:00開始という建前だけが残る自由出勤(重役多数)、途中退出可。

01.太陽は眠っている
開始時間に揃ったのは3人、ちょっと過ぎてもう1人来ても4人という超々少人数ですが、参加者の1人の「このままやったら寝てまうから始めよう」の一言で緩やかに開始しましたw ちなみに最終的には13人(お子様3人)+2次会から1人参加でした。やばい!と思ってもなかなか1桁までは減らないのがザバうた関西のジンクスかも。

02.遠い音楽
03.回転劇場
04.Tin Waltz
05.世界中の悲しみがいっぺんに
これ、あんまり歌った記憶が無いです。何回目なんやろう・・・?少人数で緩く歌うには良い雰囲気だったと思います。

06.生まれた街へ
そういえば、いつぞやの神戸でのライブでは、終了直前に吉良さんが歌詞をすっ飛ばして最初からもう1回聴けるというサプライズがあったような。

07.この空で会えるよう
この辺から重役出勤の人達がジワジワと集まり始めましたw

08.Psi-Trailing
09.僕のビー玉
10.点灯夫
11.私は羊
お子様連れご夫婦さんの長女のオハコ、二次会のマトンカレーへのプロローグという感じですっかり定番曲になりました。

12.Around The Secret
13.夜毎、神話がたどりつくところ
14.百年の満月
吉良さんいわく、ピックを普通なら弾かない嫌な角度に構えて、一気に弾き下ろす!だそうで。それを知った翌日、僕は家でひたすら「こうか!」「こうなのかっ!?」とダウンストロークしてました。

15.夢を見る方法
何故かここのソロは楽器弾きがみんな立ち向かっていきますね・・・!僕は無理ですw
ほら、後ろでコード弾く人も必要ですやん(言い訳)

16.明日からの風
17.ガラスの森
18.空ノ色
19.Deir Paidir
20.旅の途中
僕は、何故かいつも終盤にコードが迷子になるんです。何故かいつも。

21.にじ・そら・ほし・せかい
22.光の人
23.星狩り
24.五つの橋
25.easy going
もう声が超枯れ枯れでしたが、一番最後だけは声を振り絞りました。
人間って声が枯れてても死ぬ気で出したらちょっとは出るのね。


【2次会】ナマステ・タージ・マハルという名のカレー屋さん(超常連)

いつもの辛口部隊が何故か今日は揃わなかったので、
生まれて初めてこのお店で辛さ1というものを食べました。
おお、これが1か。何と普通のカレーの辛さではないか。でも美味いやん~。
なんだか今日はみんなで甘口カレーをつつく日のようです。
いつもなら辛口部隊がみんなに生暖かい目で見られながら立ち向かうんですが・・・w






お店に、「リアルゴールドビール」という 名の何だかとても元気になってしまいそうな名前のビールがあったんですが、体調に不安を感じつつあった僕は名誉ある撤退を選びました。今思えば、どうせ翌日休みなんだから一本いっといても良かったかもしれん。ちなみに「一本いっとく?」はリアルゴールドではなくアスパラです。

今まで毎回顔を合わせては「いつもありがとうございます~」と挨拶に来てくれていた日本人の女性店員さんは居なくなっていて、インド人かネパール人と思われる恰幅の良いお姉さん(多分俺よりだいぶ若い)が一生懸命働いてましたよ。

もう3次会はいいか~という感じだったので、いつもよりゆっくり、ゆ~っくり。食後のコーヒーを飲んでみたり、お店からお子様にサービスしてくれたアイスの一部が大人達で回し食いされてたりw


それはそうと、実はザバうたに行こうと思ったことはあるけどまだ行ってない!という需要を掘り起こす方法って無いかなぁとそろそろ考え始めました。30代~40代が中心なので、やっぱり大人の事情(仕事とか子育てとか)で参加出来ない人がボチボチ出ます。もうちょっと参加人数が増えてもいいよなあと。もうちょっと営業した方がええかな、とか。


でもまあ、無理をせずのんびりやるのがザバうたですので、あまり難しく考えてません。あくまで緩めで、でもなるべく集合時間は早目でお願いしたいw なお、集合対策の一環として、次々回(3月)から開始を1時間遅くすることにしました。効果があるといいなあ、あって欲しいなあ!きっとあるに違いない!


ちなみに次回(1月26日(土))は12:00開始です!お間違いなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿